2016.01.17更新

こんにちは、横浜市都筑区北山田駅前【てんくも歯科医院】です。

マウスピース矯正、裏側矯正の利点についてのお話です。

裏側矯正のメリット

裏側矯正(舌側)は、矯正装置が見えないため人に気づかれずに治療出来るという利点が大きいです。

接客業、営業職など、目立つ矯正治療を付ける事が気になる方などに適しています。

また、従来の表側に付ける矯正装置に比べ、裏側の装置が唾液で洗浄され、虫歯のリスクが少ないと言われています。

マウスピース矯正のメリット

マウスピース矯正も同じく、あまり目立たない矯正装置です。

自分自身での取り外し式の為、口の中を常に清潔に保つ事ができ、虫歯になるリスクが低いです。

しかし、歯を抜かないですむ比較的簡単な矯正治療で用いられる事が多いです。(すべての治療に対応している訳ではありません。)

マウスピース矯正のデメリット

自分で取り外しが出来てしまう為、マウスピースの装着をさぼると、治療期間は延びてしまい、思った通りの歯並びにならない場合がおこります。

歯並びについてお悩みの方は、てんくも歯科医院へご相談ください

矯正治療でお悩みの方、始めようかお悩みの方は1度、担当の先生にご相談ください。

てんくも歯科医院なら、矯正歯科の専門医は、丁寧に治療方法をご説明をし、みなさまのご状況やご都合に合わせて治療をしていきます。是非、お問い合わせください。

横浜市都筑区北山田駅前【てんくも歯科