スタッフブログ

2018.04.06更新

こんにちは、横浜市都筑区北山田駅前直結【てんくも歯科医院】です。

本日より、3日間

4月6日金曜日、7日土曜日、8日日曜日

都筑区北山田てんくも歯科医院にて内覧会行います。

是非、お気軽にお越しください!

今回の内覧会の見所を3点お伝えさせていただきます

 

 

都筑区北山田のてんくも歯科医院

 

1、てんくも歯科医院が行っている最新歯科治療をお楽しみください

てんくも歯科医院では、常に最新の歯科治療を目指しています。

口は全身の健康の入り口です。口から始まる健康の知識を是非増やしてみてください。

・気軽に相談出来る都筑区の町の歯医者

・なるべく削らない虫歯治療

・できるだけ通わなくて良い予防歯科医院

・完全歯周病コースにによる徹底ケア

・失ってしまった歯にはインプラント

・安心と安全の矯正治療

・入れ歯、噛み合わせ

・白くて綺麗な歯と笑顔のホワイトニング

これらの治療に加えて、最新の遺伝子情報、口内フローラの情報などもお伝えさせていただきます。

 

2、「神の手をもつ18人」に選ばれた整体体験無料

全身のケアのため、整体も取り入れております。

整体師も、通常味わえないような整体を体験していただけたらと考えております。

 

3、歯科医師職業体験できます!

お子様限定で、普段なかなか知ることのできない歯科医師の体験をしていただけます。

是非、ご家族でお楽しみにお越しください

 

内覧会の機会に是非横浜市都筑区のてんくも歯科医院へ

いかがでしたでしょうか。

普段、見ることの出来ない院内見学、職業体験、整体体験など盛りだくさんの内容にいたしました。

ご家族で楽しい時間を是非共有いただけたらと思います。

気になることがございましたら、

横浜市都筑区北山田のてんくも歯科医院まで、お気軽にお問い合わせください

 

2018年4月内覧会案内2018年4月内覧会内容

投稿者: 横浜市都筑区北山田駅前【てんくも歯科医院】

2017.06.05更新

こんにちは、横浜市都筑区北山田駅前【てんくも歯科医院です。

歯周病について

☆目次

1.歯周病とは

2.歯周病の原因

3.歯周病によって起こりうる全身の病気

 4.歯周病にならない為に

 5.まとめ

 

歯周病とはどんな病気?

 

歯周病とは、一言でいうと歯を支える骨が壊されていく病気です。

 

歯周病は、プラークという歯にくっつく細菌の固まりによって引き起こされます。

プラークにより、歯肉に炎症が起こると歯と歯肉の境目の溝が深くなって歯周ポケットができます。

このポケットの中にまでプラークの細菌が入り込んでしまうと炎症が広がり、やがて歯を支えている骨などの組織に近づき骨がとけていきます。

そして、症状が進行していくと歯がグラグラになり最後には歯が抜け落ちてしまいます。

今、歯を失う原因として最も多いのが歯周病であり、日本人の30歳以上の約8割がこの病気にかかっています。

歯周病は生活習慣が原因になることがあります

日々の生活習慣がこの病気になる危険性を高めることから、生活習慣病の一つに数えられています。

 

今、歯を失う原因として最も多いのが歯周病であり35歳になって突然歯周病になる訳ではなく15歳位から発症し少しずつ進行していきます。

ゆっくりと進行する為、初期ではほとんど自覚症状がありません。

口臭、歯肉からの出血、歯肉の腫れ、痛みなどの自覚症状があるときは、既に進行している状態かもしれません。

 

ペリオ比較 

 

歯周病の進行度

 

歯周病進行度

 

 

以上4段階に分けることができます

重度にまで進行すると保存処置が

不可能なことも多いです。

 

歯周病の治療は横浜市都筑区のてんくも歯科医院へ

いかがでしたでしょうか。

歯周病は細菌が原因ですが、普段の生活習慣が関係していることがわかっています。

物理的な治療だけでなく、根本的な生活習慣の見直しも非常に重要です。

歯周病治療のことなら、てんくも歯科医院にお任せください。

 

2.歯周病の原因は、次回UP致します。

 

 

横浜市都筑区北山田駅前【てんくも歯科医院】

 

 

 

投稿者: 横浜市都筑区北山田駅前【てんくも歯科医院】

2016.03.27更新

歯の疑問!? 乳歯と永久歯の違いって分かる?

こんにちは、
横浜市都筑区北山田駅前【てんくも歯科医院】です。

今回は、乳歯(子供の歯)と永久歯(大人の歯)の違いについて解説いたします。

 

乳歯と永久歯の違いについて

乳歯(子供の歯)は全部で20本と永久歯と比べて少ないのが特徴です。また、乳歯(子供の歯)の前歯は1本1本が永久歯(大人の歯)と比べて小さく、歯と歯にすき間が空いているのが特徴です。


噛み合わせも永久歯に比べて不安定です。

乳歯(子供の歯)は虫歯になりやすい

また、乳歯(子供の歯)は酸に対する抵抗力が弱く、ムシ歯になりやすい傾向があります。上下前歯が2本ずつ生えてくるまでは、湿らせたガーゼで磨いてあげましょう。1歳頃から親御さんと一緒に、歯磨きの練習をして、仕上げ磨きしてあげましょう

 

定期的な診察とメインテナンスを受けていただくことにより、お子様の歯の状況を確認したり、

歯垢や歯石を早期に取り除いたりする「予防歯科」が可能になります。また、早期発見・早期治療にも

結びつきますので、虫歯のないキレイな歯と歯周病のケアのために、一緒に予防をしていきましょう。

 

予防歯科・虫歯治療なら、横浜市都筑区のてんくも歯科医院にお気軽にお問い合わせください。

 

 

 横浜市都筑区北山田駅前【てんくも歯科医院】

 

 

投稿者: 横浜市都筑区北山田駅前【てんくも歯科医院】

2016.03.21更新

女性と男性で歯の強さ・歯質の違いについて解説します

横浜市都筑区北山田駅前【てんくも歯科医院】

 

こんにちは、横浜市都筑区北山田の歯医者「てんくも歯科医院」です。
実は男性に比べて、女性の方が歯を失いやすいと言われています。
理由の一つが歯質です。

 

歯質の違いによって虫歯・歯周病のリスクが高い


女性は男性よりも歯のエナメル質が弱く象牙質も薄いため、ムシ歯になるリスクが高いのです。
さらに、更年期等でホルモンバランスが乱れると骨密度は低下し、歯周病等も進行しやすくなるのです。

 

女性の方が虫歯菌が繁殖しやすい傾向です

 

唾液の分泌量も、女性の方が少なくなるため、ムシ歯菌などの菌が繁殖しやすく、ムシ歯や、歯周病になりやすく、歯を失うリスクが男性より高いのです。

 

口内フローラを正常に保つこと歯を守る

 

お口の中には無数の口内細菌がすみついています。

口内の菌の生態系を「口内フローラ」と言います。腸の中と同様に、善玉菌・悪玉菌など様々な菌が存在しているのが特徴です。

正常な状態であれば善玉菌が優勢なのですが、歯磨きが不十分で口の中に食べカス残っていたり、唾液の分泌が悪い状態だったり、慢性的に歯垢がある状態では、悪玉菌が活発になり、口内フローラが乱れてしまいます。

結果的に、虫歯菌や歯周病菌が繁殖して優勢になり、虫歯、口臭、歯周病などのお口の中のトラブルに発展します。
さらに、口内フローラの乱れによって、歯周病菌が歯の根の近くの血管に入り込み、全身の血管や臓器に達して炎症を引き起こし、脳卒中、心筋梗塞、糖尿病などの全身病に発展する可能性があります。


女性は男性と歯質が違いますので、口内フローラを正常に保つことが
歯の健康、体の健康を守ることに繋がります。

 

口内フローラのことなら、横浜市都筑区のてんくも歯科医院


いかがでしたでしょうか?

女子の歯は男性に比べると虫歯・歯周病のリスクが高く、口内フローラを正常に保つことが重要になります。

お口の中のケアに関してご心配なことがございましたら、お気軽に横浜市都筑区の「てんくも歯科医院」お問い合わせください。

 

 

横浜市都筑区北山田駅前【てんくも歯科医院】

投稿者: 横浜市都筑区北山田駅前【てんくも歯科医院】

2016.03.08更新

こんにちは、横浜市都筑区北山田の歯医者「てんくも歯科医院」です。

プラークが歯周病や虫歯の原因になります

よく聞くプラークとは、歯垢(しこう)、バイオフィルムとも呼ばれ、歯周病菌とムシ歯菌の住み家のことです。

黄色色した粘着性の物質で、歯ぐきに炎症を引き起こすと共に、取り除かずにそのままにしておくと、固まって歯石になります。

前回「歯周ポケット」の回で、お話した様に、プラークが歯と歯ぐきの溝に蓄積して、歯肉炎、歯周病を引き起こすのです。

よって、歯磨きなどで、徹底的にこのプラークを取り除く事が、ムシ歯、歯肉炎、歯周病などの予防と治療にとても大事です。

この予防、治療をプラークコントロールと言います。

歯石は歯ブラシでは除去することができません。

ご自身で鏡などで、下の前歯の舌側の部分を見て、白い塊で、歯ブラシ等でも取り除けなかったら、それは歯石です。
(歯石は歯ブラシでは除去出来ません。)

他の部分にも、歯石がある可能性があるので、定期的に歯科医院で除去してもらいましょう。

歯石の除去なら、横浜市都筑区のてんくも歯科医院

虫歯や歯周病の原因となる歯石が気になる方は、横浜市都筑区のてんくも歯科医院で除去することができます。

当医院は、横浜市営地下鉄北山田駅直通で、「EKINIWA KITAYAMATA」内にございます。

お気軽にご予約、お問い合わせください。

 

 

横浜市都筑区北山田駅前【てんくも歯科医院】

投稿者: 横浜市都筑区北山田駅前【てんくも歯科医院】

2015.12.21更新

こんにちは、横浜市都筑区北山田駅前【てんくも歯科医院】です。

アゴの発育についてのお話しです。

アゴの発育に重要なこと

近年、アゴの発育が不十分なために、永久歯がデコボコに生えてくるなど、歯並びに問題がある子供が増えています。

そこで、お母さん達に行って欲しいことがあります。

それは、アゴの発育を促すことです。

大切なのは、よく噛むことです。

アゴの発育に良いことをしよう

噛み応えのある、小魚、ごぼう、海藻などを料理に取り入れましょう。

よく遊び食欲を高めることも大切です。

アゴの発育には姿勢も大切です

また、姿勢が悪いと歯並びに大きな影響がでます。

背筋をまっすぐ伸ばし、足をぶらぶらさせずに食事をすると噛む力が増すのです。

正しい姿勢で噛む習慣は、顔と歯の正中が揃うなど、骨格的にもプラスの影響があります。

歯並びに不安を感じたらてんくも歯科医院にご相談ください

お子様の歯並びはまずはお母さまの目で確かめて見てください。歯並びに影響しそうな悪い癖などチェックが必要です。歯並びには色々な要因が影響します。将来のお子様の性格なども左右しかねない歯並び。成長過程で気を付けてあげることが重要となります。

歯並びでお悩みの方はてんくも歯科医院へお気軽にお問い合わせください。

 

横浜市都筑区北山田駅前【てんくも歯科

投稿者: 横浜市都筑区北山田駅前【てんくも歯科医院】

2015.12.13更新

こんにちは、横浜市都筑区北山田駅前【てんくも歯科医院】です。

指しゃぶりについてのお話しです

指しゃぶりの影響

赤ちゃんが行う指シャブリ、乳歯がまだ生えてこないうちは、歯並びには影響はないのですが、4歳過ぎても続くようでしたら要注意です。

指しゃぶりの指によっても違う?!

指シャブリで、なめる指によっても様々です。

特に親指シャブリは、指で上アゴを押し続けるため、上顎前突(出っ歯)になってしまうケースがあります。

指シャブリが治らない時は、母子で指を使った遊び等で工夫をし、少しずつ止めさせていきましょう。

指しゃぶりでお困りの方は歯科医院に相談しましょう

お子様の指シャブリでお困りの方、歯並びへの影響が心配の方は一度、歯科医院にご相談してみてください。

お子様の成長過程で指しゃぶりは決して悪いことではありません。しかし赤ちゃん時期を過ぎてからの指しゃぶりは口内環境も悪化させ歯並びにも影響が出やすくなります。

指しゃぶり、歯並びにの相談もお任せください

横浜市都筑区のてんくも歯科医院では歯並び、矯正治療専門の先生が丁寧にご説明いたします。

まずはお気軽にお問い合わせください。

 

横浜市都筑区北山田駅前【てんくも歯科医院】

投稿者: 横浜市都筑区北山田駅前【てんくも歯科医院】

2015.11.17更新

<こんにちは、横浜市都筑区北山田駅前【てんくも歯科医院】です。

お子様の歯磨きについてのお話です。

仕上げ磨きについて

乳歯と永久歯は6歳頃から生え変わります。

しかし、生え変わったばかりの永久歯が虫歯になりやすいので、お母さん達のケア(仕上げ磨き)がとても重要です。

いつまで仕上げ磨きが必要?

4歳~5歳位になったら、子供自身に子供用歯磨きを持たせて磨かせて、磨き残しを、仕上げ磨きをお母さん達がやってあげてケアをしていってください。

仕上げ磨きの卒業は9歳位を目安にして、それまで練習をしていきましょう。

仕上げ磨き卒業まで

お子様の歯を守るためには、効率よく歯みがきをしてあげましょう。

痛い思いをさせてしまったり、厳しくやってしまって歯磨きが嫌いにならないように気を付けましょう。歯みがきを楽しいものと感じさせられるように親子の大切なスキンシップのひとつとして習慣づけることが重要です。

お子様の歯を守るには定期観察を

お子様の歯を守るには定期的に歯科医院でのケアも大切です。

虫歯を予防することだけではなく、口内環境も良好に保ち、歯並びなどの異常も早期に発見することができます。

 

横浜市都筑区北山田駅前【てんくも歯科医院】

投稿者: 横浜市都筑区北山田駅前【てんくも歯科医院】

2014.02.14更新

横浜市都筑区北山田駅前【てんくも歯科医院】は、出来る限り、
・なるべく痛くない治療
・できるだけ歯を抜かない治療
・できるだけ歯を削らない治療をコンセプトにおこなっております。

てんくも歯科医院
なんでもご相談下さい。

歯の相談


2013年12月9日、千葉市おゆみ野『イオンタウンおゆみ野1F』に、てんくも歯科医院の分院が新規開院しました。
これかも宜しくお願い致します。

投稿者: 横浜市都筑区北山田駅前【てんくも歯科医院】