スタッフブログ

2018.03.20更新

こんにちは、横浜市都筑区北山田駅前直結【てんくも歯科医院】です。

歯周病は「サイレントキラー」と呼ばれています。

「サイレントキラー」とは、静かに身体を蝕んでいくこと。

つまり、気づかないくらいのレベルで少しずつ病気になっていき、

気付いた時には手遅れになってしまっていることが多々あるということです。

しかも、その病気は、軽いものではなく、

日本人の死因TOP5全てに歯周病が関係しているくらいなんです!

歯周病が??そのメカニズムを解説します。

 歯周病のイメージ画像

歯周病の原因について

では、そんなサイレントキラーの歯周病は何が原因なのでしょうか?

それは、「細菌」なんです。 代表的な菌は、P.g菌、T.d菌、T.f菌が原因です。

歯周病菌は空気を嫌う嫌気性菌なので、歯と歯茎の隙間の奥へ奥へと進んでしまい、歯を支えているものを破壊してしまいます。

そのため、歯がグラついてきたり、歯が長くなったりするのです。

歯周病が原因で始まる、全身の病気とは

そして、その歯周病菌が口の中の血管を通して全身に回ると、全身の病気につながります。 日本人の死因TOP5
・ ガン
・ 心筋梗塞
・ 肺炎
・ 脳卒中
・ 生活習慣病(高血圧)

お口の中のことは、お口の中だけでなく、全身の健康とも大きく関係しています。

お口の中をきれいに保つことは、健康でいることに不可欠なのです。

歯周病のことなら横浜市都筑区のてんくも歯科医院へ

いかがでしたでしょうか。

歯周病は身体全身の病気に関わっています。

もし、歯周病で気になることがございましたら、

横浜市都筑区のてんくも歯科医院までお気軽にお問い合わせください。

診療時間 横浜市都筑区北山田駅前【てんくも歯科医院】

投稿者: 横浜市都筑区北山田駅前【てんくも歯科医院】